3Fになりました。下駄箱から1番近いから楽です。


スポンサーサイト


感性って何なんだろう
今回はとっても真面目なお話をします。
いつもの雰囲気じゃないですぜ!!


よくこの曲どう?とか聞くと
「結構あとから来る感じ」とか「この曲は○○らしくない」
みたいな意見がたくさん聞かれます。
でもそういうの聞いて俺は
(後から来るってどんな感じ・・・??)
(このアーティストらしさって何・・・?)となります。
普段俺は曲の良し悪しの基準はノリです。
しかしそれは曲の表面の部分でしかありません。
表面の部分しか見てないので1つのアーティストの曲を幾つ聴いても
その内側にあるアーティストらしさが見えてきません。
注意深くきいてもなかなか見えてこないです。
全体を見ずに個々の曲ばかり見てる部分もありますが
じぶんは『感性』というものが全然ないのです。


YAHOOとかのレビュー見ても
「○○らしくない」「昔の方が良かった」
等の意見がたくさんあります。
確かにRIPやKICK(KREVAも含め)は
デビューから知ってるわけではありません。
初期の曲もあんまり聴いてません。
言い訳がましいですが昔のがどんなものか知らないので
昔のほうが・・・とかは分かりません。
だけどBUMPは出会ったのは遅かったにしろ
デビュー当時の曲もCDを買って何度も何度も聴き返しています。
それでも大見得きってBUMPらしさはこれだ!
という自信がありません。
一応言わせてもらうとBUMPを聴き僕が思うBUMPらしさってのは
『歌詞のインパクト』みたいなものかなと・・・・。
昔の曲は物語調のものが多かったです(『jupiter』辺りまで)
そこからだんだん哲学的な心理論?
みたいな歌詞になりつつあるんじゃないかと。
それが人生論(『同じドアをくぐれたら』とかは多分これ)だったり
人間批判だったり・・・(『ギルド』『レム』は本人も言っている通り過激)


話が少しずれましたがやっぱり自分は個々の曲を見過ぎて
全体を見てないんです。
バンドとかラップとか知識は全然ないんで
スキルが上がった下がったは分からないですが
この曲はいいこれはだめとはっきり分けて全体を見ないんです。
それで評価の観点がノリだけになってしまい
そのアーティストらしさが分からないままなんです。
始めの感性とは全く違う感じになってしまいましたが
そのアーティストの個性が分からないのは悲しいことです。
それにらしさが分かればもっといい評価が出来ると思います。


あと自分いけないなと思うのは他人の意見に流されることですかね。
YAHOOのレビューでRIPやKICKは叩かれまくりでした。
「昔の方が良かった」「スキルが下がっている」
「最近の彼らはおかしい」「絶対に売れ線を狙っている」
分かる人もいるかもしれませんが
これは『HIPHOP』の目線からみた評価です。
確かに『Hot chocolate』は『JOINT』とかより物足りない感じはしました。
それでもいい方なんじゃないかな?とは思ってました。
YAHOOのレビュー見て評判が悪いの見て
やっぱ悪いのかな?とずるずると流されてるんですよ。


とりあえずいままでの自分を見ていると
好きなアーティストに入れ込みすぎなんですよね。
だから「こいつらが出すんだからいいに決まってる!」みたいな先入観を
持って聴いてるから無理矢理いい曲だと思ってしまうみたいな。
もっとしっかりと曲を聴いてしっかりとした考えをもっていきたいです。












てか長い!
長々しい!
好きは好きでいいんだけど入れ込みすぎて
ちゃんとした評価が出来ないのはやっぱ駄目ですわ。
ってのがまとめです。
先入観持ちまくりでいると
期待したのと違った時の落胆振りは激しいですしw
BUMPの『supernova』のときそうでした。
その落胆のせいでまたまたもな評価が出来ないし。
『supernova』初めて聴いた時はなんでこんな盛り上がらん曲・・・・
と思いましたが今聴き返せば詞はBUMPっぽくていいと思いますよ。
あの歌詞に速いテンポもってこられたら台無しですしw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

リンク貼ってくれるのっ!!!
めちゃ嬉しいんですけど!!
バン②貼っちゃっていいよっ(。>ω<)b
てかRyoってσ(・д・*)ゥチより年下なんだねっ!
ちょっとビックリ(゚ロ゚屮)屮

感性とか人それぞれだと思うけどなぁ?
自分が思ってることが全て正しいとは限らないけどさ、たまには信じても良いんじゃない??
【2006/04/01 20:26】 URL | riko #-[ 編集]


それでは貼っておきます!
年下ですよw
そのビックリは何なんですかw?

そうですかね~?
信じてもいいんですかねw
【2006/04/01 23:28】 URL | Ryo@さよなら髪の毛 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


